2007年05月

2007年05月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 太郎丸と太郎君の兄弟ですが、2年間幼虫で過ごした3匹が羽化間近のようです。
uka.jpg

 一番左は羽化したのかな?

 今度の3匹は70mmを超えると思います!
 こうご期待!!

 続きを見たい方は
クリック御願いします! 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 昨年は1ペアずつケースに入れて、暗いオオクワマンションでペアリングしたのですが、今年はテラリウムケースでのペアリングを試みます。
 開始したのは18日です。
zentai.jpg

 開始時のペアは、永久君と小菊ちゃん。太郎丸君と野菊ちゃん。太郎君と春菊ちゃんでした。

 太郎君は全くやる気無しで、横に倒した餌皿に潜り込んで引きこもっています(笑)
tarokakudai2.jpg


 太郎丸君と野菊ちゃんが仲良く餌を食べているのを確認できたのでこのペアは成立したようですが、太郎君は引きこもったままです。
 永久君はフラれたようでケースの中を暴れ回っています(笑)

 もう少し様子を見ようかとも思ったのですが、春菊ちゃんと小菊ちゃんを入れ替えてみました。
 こちらが今日の写真です。
pea.jpg

 カップルが成立すると良いですね~

 続きを見たい方は
クリック御願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 永久君の子供達(幼虫)に、新しい発酵マットボトルへ移動してもらいました。

 まずは、昨年カラカラに乾燥させておいた発酵マットです。


 それをケースにぶちまけます。


 ここが肝なのですが、秘密の粉(70mm以上の雄が羽化したら、何かをお知らせします)を振りかけます。


 そして加水しながらひたすら混ぜます!
 10Lのマットに対して、水4Lでした。


 これが一番大変なのですが、ボトルに堅く押し詰めます!
 専用の道具もありますが、私は右側に移っている100均で買ったトンカチを使っています。
 トンカチを逆に握ってゴンゴン突くべし!



 引っ越し先のボトルが出来上がったので、幼虫を慎重に掘り出します。
 気分は遺跡の発掘です!



 素手で持つと雑菌が付いて、幼虫が弱ることがあるそうなので、私はきれいに洗ったスプーンを使って新しいボトルに輸送(笑)しています。そこは写真を撮る余裕がありませんでした・・・

 少し参考になったでしょうか?

 参考にならなかった方も
クリック御願いします!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

 注文していたテラリウムケースが到着しました。



 プラスチックとは透明度が違います。綺麗ですね!
 飾り付けはまだですが、とりあえず新居に移住してもらいましたよ。


 左は十和田湖産の永久君、中央が太郎君の兄の太郎丸、右が太郎君です。

 このテラリウムケースは、「アクリル職人-ケース作ります」さんに造っていただきました!
 今回購入したケースは、「加工例-2」というものですが、メールで相談すればサイズの変更等は可能みたいです。
 対応も良かったですよ!お勧めです!!

クリック御願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 太郎の弟、ブタバラ君には彼女がいます。
 ご紹介します。
 サラミちゃんです!



 うちの次男坊はセンスがよい名前を付けるでしょ?!

 じゅんに、ブタバラ君とサラミちゃんを任せて、太郎丸(太郎君の兄)達は東京に連れて行きます。

クリック御願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 GWで自宅に帰ってきています。
 次男坊じゅんが飼っているブタバラ君も元気でしたよ。




 ノギスは68mmになっていますが、69mmあると思います。

クリック御願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

