2007年06月

2007年06月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 約1ヶ月間産卵に集中して貰ったので、3菊ちゃん達にはそれぞれの小部屋に引っ越してもらい、1ヶ月後に幼虫の割り出しをしたいと思います。

 野菊ちゃんのお部屋です。
nogi012.jpg

 左と中央の材には、真ん中くらいの所にザックリと齧った後がありますね。

 小菊ちゃんのお部屋です。

kogi010.jpg

 一番右の材は分離しています。
 小さな身体なのに凄いパワーですね。

 最後は春菊ちゃんのお部屋です。
syun011.jpg

 左右に埋めた材は見えないので、中央に立てた材だけ拡大しました。

 1ヶ月後の割り出しが楽しみです!!

 続きを知りたい方は
クリック御願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 餌の補充を兼ねて途中経過を確認しました。

 まずは3本並列に寝かした野菊ちゃんのお部屋です。
20070614103755.jpg

 中央の材はかなり齧られていますから、産卵しているのは間違い有りません。

 次に、3本並列に立てた小菊ちゃんのお部屋です。

20070614103953.jpg

 こちらは右2本がかなり齧られていますから、小菊ちゃんも頑張って産卵しているようです。
 餌が1つ空っぽになっていたので補充しました。

 最後は春菊ちゃんのお部屋にお邪魔します。
20070614104252.jpg

 両サイドの埋まっている材は確認できませんが、中央に立てた材は齧られていますから、春菊ちゃんも頑張っているようですね。

 週に一度、餌の確認補充する以外は触らないようにしています。
 もちろん、産卵に集中できるようにデス。

 続きを知りたい方は
クリック御願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 ペアリングを開始したのが5/21でしたので、10日後の5/31に産卵セットを作りました。

 産卵木は、昨年箱買いして余っていたヤツを使用しました。
 ちなみに購入したのは、高橋農園さんです。
 入金前に送ってきましたから、対応は迅速でしたよ。

 カラカラに乾燥していますので、まずは加水です。
 直径が10cm程度の小型の材ですので5時間にしました。
DSCN0169.jpg

 使用するマットは、新たに購入はせずに幼虫のマット飼育に使用した中古発酵マットにしました。
 経済的だし、産卵促進に良さそうな気がしたので・・
DSCN0171.jpg

 まずはケースの底に1cm程敷き詰めました。
DSCN0172.jpg

 1セット目は、3本横倒しです。
DSCN0173.jpg

 そして全部埋めてしまいました。
 こうした方が、カビが発生しないのです。
DSCN0175.jpg

 30mmの高タンパクゼリーを2個入れて、野菊ちゃんの産卵部屋が完成です。
DSCN0179.jpg

 2セット目は、3本縦置きです。
DSCN0180.jpg

 ケースが小さいので全部は埋まりません。
 カビが発生するでしょうが、クワガタには影響ないらしいです。
 小菊ちゃんの産卵部屋です。
DSCN0181.jpg

 今度は縦横混合にしてみました。
DSCN0182.jpg

 春菊ちゃんの産卵部屋が完成しました。
DSCN0183.jpg

 産卵に集中できるように、静かで暗い倉庫に移動して完了です。
 沢山生んでくれるでしょうか?
 多すぎたら飼育しきれないのでオークション販売します。

 続きを知りたい方は
クリック御願いします!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 羽化後はそのまま一ヶ月くらい放置して、身体が完成するのを待った方が良いという人もいるようですが、羽化してから2週間ほど経過したので、1頭だけ掘り出してみました。

 幼虫の頃は白く見えていたのですが、成虫になると黒くて見えません(笑)
20070608171226.jpg

 ふたを開けたところです。
20070608171352.jpg

 掘り進んでいくと見えてきました!
20070608171434.jpg

 ドキドキの計測です!
20070608171600.jpg

 ん~~・・
 2年間も熟成(笑)した割には思ったほどは大きくなりませんでした。
 71mmというところでしょうか?

 何はともあれ、無事に羽化してくれて良かったです。

A太郎とC太郎も見たい方は
クリック御願いします! 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

